竜王戦予選(Senior) 勝率9割超え Rate:1807

1まえがき

皆さんお久しぶりです。ブログに投稿するのはこれが2回目です。

竜王戦予選お疲れ様でした、自分はテスト期間真っ最中で構築考えるのと勉強するのとでたいへんでした(笑)

そんなわけで構築完成したのも金曜日の午後でした

の割にはうまくいったんじゃないかな、って思ってます。

 

2構築するにあたって

f:id:sunnypoke:20171228095837p:plain

少ない対戦回数(最大45回)で高い勝率を出すにはどうしたらよいのかあれこれ考えました(特に今回は環境が多様化してましたね)

直前の仲間大会「りゅうおうせん!」の結果も参考にしつつ…

 

とりあえずドサイドンが使いたかった。まじで(倒置)。

 

その結果、「トリックルーム」という技に着目して素早さの遅いポケモンで殴っていくのが強いと思いました

もっとも今回はウルトラネクロズマメガレックウザ、スカーフカイオーガなど素早さの速いポケモンで環境が構成されてたんですね

そのへんのポケモン達で「詰めていく」っていうのはやはり対策されがちで安定しないと思いました(例:拘りスカーフ持ちのカプ・コケコなど)

じゃあ次は誰でトリックルームを打つか、です

禁止伝説たちの凄まじい火力が飛び交う中安定してそうなのはHBクレセリア

 

3個別解説

f:id:sunnypoke:20171206220654j:plain

ナットレイ

性格:ゆうかん

特性:てつのトゲ

もちもの:こだわりハチマキ

実数値:181-160-151-×-136-22(素早さ個体値0)

努力値:252-252-0-0-4-0

技:じならし タネマシンガン パワーウィップ ジャイロボール

 

GTSで拾ったLv.1色テッシードを育てた( ^^) _U~~

環境に居る大半のナットレイが「たべのこし」を持つステロ展開型なので火力舐めて突っ込んでくるモンスターにめっちゃ刺さります

主にドサイドンが水ポケモンと対面した時の引き先、トリル下でミミッキュへの後出し等に使いました

 

じならし:使うことがなかったので「はたきおとす」のほうが良かった気がします

 

ジャイロボール:素早さ実数値132以上のポケモンに対してはジャイロボールを威力150で打ち込めるので素早さのインフレした環境につよいです

半減とはいえ火力やばい(語彙力足りてない)

 

タネマシンガン:グライオンオニゴーリに種で抵抗します

 

パワーウィップ:威力120というのが魅力的でHBカバルドンは一発で飛ばせないにせよ、草が一貫してる相手にはこれを打つだけで勝てます

命中率が85なのが懸念材料かな。

予選では5発くらい打ってすべて命中したので良かった!

 

・このナットレイが3タテした試合のBV

[G9LG-WWWW-WWWB-4NE3]

f:id:sunnypoke:20171206221757j:plain

 ドサイドン

性格:ゆうかん

特性:ハードロック

もちもの:イワZ

実数値:207-194-181-75-75-40(素早さ個体値0)

努力値:132-132-244-0-0-0

技:じしん がんせきほう れいとうパンチ つるぎのまい

 

ドサイドン : HBドサイドン@ゴツメorハチマキ - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略 

ここに載ってる調整を丸パクりしました

特化メガクチートのじゃれつく、メガリザXの逆鱗:最高乱数以外2耐え     

A特化ガブ、メガガル、マンムー地震:確定3発

あっ、と驚いた方も多いと思います

耐久がある反面、火力が不足していたので、「こだわりハチマキ」または「イワZ、ジメンZなど」を持たせることによって、火力不足を補いました

こだわりハチマキも勿論強いのですが、仮に地震で拘って相手に後ろから浮いているポケモンを投げられると貴重なトリックルームターンを1~2ターン無駄に消費することになってしまいます

そうなるくらいならZ技のほうが強そうですね

 

じしん:浮いているポケモンを除けば一貫性が高いです

シールドフォルムのギルガルドは落ちないので注意

ちょっと強めの陽気ガブリアスと考えればわかりやすいです

 

がんせきほう:なんで「がんせきほう」を採用したのか疑問に思う方も多いでしょう

打った後に代償として1ターンの行動が制約されますからね

そのデメリットを改善するためのイワZー「ばけのかわ」以外には無効化されず、また一貫性も高いのでZワザとして打てばほぼ確実に一匹は持って行けます

Zワザの威力は200もあります

 

れいとうパンチ:「じしん」読みで後出ししてくるグライオンや霊獣ランドロスに大きなダメージが期待できます

実際、1、2回しか打つことがなかったので、構築単位で重たいナットレイ対策の「ばかぢから」や「ほのおのパンチ」の方が良かったです

 

つるぎのまい:ポリゴン2やクレセリアなどの物理受け耐久ポケモンに対して、「つるぎのまい」からの「イワZ」のムーブを決めたいため採用しました

A2段階上昇イワZーHB特化しんかのきせきポリゴン2:乱数1発(81.2%)

この火力を凄まじい見れば使いたくなるはず!

f:id:sunnypoke:20171206231923j:plain

バンギラス

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

もちもの:バンギラスナイト

実数値:メガ前:(207-204-131-103-120-81)→メガ後(207-237-171-103-140-91)

努力値:252-252-4-0-0-0

技:ストーンエッジ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ

 

たまに初手に置いて対面から1匹は持っていってくれる神モンスター

クレセリアの苦手なあく、ゴーストタイプに強いです

最遅じゃないのはミズZアシレーヌに対する勝率を意識したからです

(ナットレイのジャイロボール意識なら最遅でよかったですね)

「すなあらし」の恩恵もあってビビるくらい硬いです

努力値はHAに特化していますが、防御方面の調整次第ではもっと可能性があるポケモンだと思ってます

 

ばかぢから:「かみくだく」や「れいとうパンチ」と絡めて構築単位で重たいナットレイをワンパンするために採用しました

ポリゴン2への打点にもなって強かったです

f:id:sunnypoke:20171207204334j:plainヒードラン

性格:おくびょう

特性:もらいび

もちもの:たべのこし

実数値:193-91-127-151-131-141

努力値:212-0-4-4-36-252

技:どくどく まもる みがわり マグマストーム

 

 ナットレイ等の鋼ポケモンに対する選出画面での圧力です

育成する時間もなかったのでORASの時の個体をそのまんま使用しました

1回だけ選出してナットレイマグマストーム外しただけのポケモン

禁止伝説環境にはまったく刺さってませんでした(笑)

f:id:sunnypoke:20171207204952j:plain

カイオーガ(ゲンシカイオーガ)

性格:ひかえめ

特性:あめふらし→はじまりのうみ

もちもの:あいいろのたま

実数値:原始前:(207-108-134-196-160-110)→原始後(207-153-134-229-180-110)

努力値:252-0-188-68-0-0

技:しおふき ねっとう かみなり れいとうビーム

 

この構築の禁止伝説枠です

HBに厚く振ることで対メガレックウザ等の性能がめっちゃ上がってます

 

 しおふき:トリックルーム下で連打するだけで勝てるため採用しました

低速サイクルにたいしては「トリックルーム」なしで戦うこともあります

クレセリアの「みかづきのまい」と絡めると、とても強いです

 

ねっとう:相手がこちらより確実に速く、(しおふきの威力)<(ねっとうの威力)となりそうなときに役に立ちます

30%で「やけど」が見込めるのも強いです

 

 かみなり:水技が通らない水ポケモンに対して打つ技です

(特にドサイドンが苦手なアシレーヌカプ・レヒレなどに刺さる予定でしたがなんと一度も使ってません

なんなら、「ぜったいれいど」でもよかったかもしれませんね

 

 れいとうビーム:対ドラゴン用

メガレックウザはこいつ単体では倒せないので、後ろから後述の「ゴツゴツメット」持ちクレセリアを投げて倒すプランが多かったです

f:id:sunnypoke:20171207210724j:plainクレセリア

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

もちもの:ゴツゴツメット

実数値:227-67-189-95-151-105(攻撃個体値0)

努力値:252-0-252-0-4-0

技:サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム みかづきのまい

 

サンムーンから銀の王冠が登場し、ORASのときにGTSでもらった個体を使用することができました!

この構築の柱であり、31戦全試合選出しました

使ってて安定感がすごい

ツンデツンデとは違ってかくとう、じめんタイプに強いことが主な採用理由です

陽気メガレックウザの「りゅうのまい」+「ガリョウテンセイ」を耐えるためHBに特化しました

HD方面も無振りでも十分に硬く、「ステルスロック」+ウルトラネクロズマの「シャドーレイ」も耐えることができます

正直攻撃技は「れいとうビーム」さえあればなんでもいいです

 

トリックルーム:この構築の柱となる技です

「ちょうはつ」が辛いですが、それを読んで裏のポケモンを無償で後出ししてアドバンテージを取っていきます(例:カプ・レヒレに対してナットレイを後出しするなど)

 

 みかづきのまい:「トリックルーム」とのシナジーが抜群です

また、削れた後ろのポケモンを全快させることもできるので初手メガバンギラスで暴れてクレセリアで回復、という動きも取れます

 

4主な選出

・1+クレセリア+1

・初手

ドサイドンまたはバンギラス

出し負けないか、あるいは出し負けても安定した引き先が居るかは、特にこの構築ではかなり意識しないといけません

 

・2匹目ークレセリア

タイミング見て「トリックルーム」を貼って「みかづきのまい」で退場

 

・ラスト1匹

初手のポケモンとの補完を考えてクレセリア以外のどちらかで詰めることを目標にします

ドサイドンクレセリアナットレイという選出がいちばん多かったです

 

5主要ポケモンに対する立ち回り

あげるとキリはないので3匹だけ紹介します

ミミッキュ

(ⅰ)ドサイドンー「れいとうパンチ」+「じしん」または「イワZ」

ドサイドンVSミミッキュは相手が意地っ張りA特化かつミミッキュZの場合37.5%でこちら側が「つるぎのまい」+「Z技」で倒されてしまいます

しかし相手がその4条件(性格、努力値、持ち物、乱数)をクリアできる確率を加味すればたいていこちら側が有利だといえます

ドサイドンの「じしん」じゃミミッキュは落ちないので「イワZ」を打ちます

再戦などで相手のミミッキュが「きあいのタスキ」持ちだと判明しているなら「じしん」で十分です

(ⅱ)ナットレイー「ジャイロボール」連打

相手が「つるぎのまい」+「ゴーストZ」で最悪の場合でも43.7%で耐えます

(ⅰ)と同じように考えればこちら有利そうですね

 

確率に頼っているのがいけなかったですね

これが原因で負けたことはないです

 

メガレックウザ

(ⅰ)ドサイドンー「れいとうパンチ」または「イワZ」

「いのちのたま」持ちの、攻撃1段階上昇の「じしん」は耐えるのでこちらは攻撃します

相手が「たきのぼり」を持っている場合は諦めます(1敗)

 

(ⅱ)バンギラスー「れいとうパンチ」

「いのちのたま」持ちの「じしん」は耐えるのでこちらは攻撃します

ストーンエッジ」は外れるので打ちません(そもそも実質威力は同じ)

バンギラスの攻撃じゃ落とせないので次のような立ち回りをしていました

1ターン目 相手:「りゅうのまい」 こちら:「れいとうパンチ」

2ターン目 こちら:クレセリアに交換 相手:「じしん」(無効)

3ターン目 相手:「ガリョウテンセイ

→ゴツゴツメッダメージで倒れる(その隙にこちらはトリル展開)

 

 ・日食ネクロズマ

(ⅰ)ドサイドンー「じしん」

こちらは常に「メテオドライブ」を耐えるので突っ込みます

ウルトラバーストしてこない可能性もあるので確実に通る技を選択します

倒しそびれた場合は後ろのクレセリアゴツゴツメットダメージを蓄積させます

まあ大抵、相手は地面技のことしか頭にないのでウルトラバーストしてきます

 

※相手のネクロズマが「拳でZ」の場合には勝てません

 

6戦績

28勝3敗ー勝率9割超え

 

・負けた原因

(ⅰ)先ほど述べた「たきのぼり」持ちメガレックウザ

(ⅱ)クレセリアの居眠り

(ⅲ)「ちょうはつ」持ちカプ・レヒレナットレイ

 

7著者の紹介

Twitter: @_Sunny0121_

インターネット大会「カントー×アローラ」(ジュニア):1位ー35勝3敗

JCS2017予選(シニア):11位ー27勝6敗

JCS2017本戦(シニア):7位

 

8さいごに

5000文字も読んでいただきありがとうございました!

最終更新:2017/12/07/22:03 


追記

2位で予選を抜けることができました

竜王目指して頑張りたいです