俺の軌跡 Since2007

f:id:sunnypoke:20180318180234j:plain
しばらくあるいは二度とポケモンをまともにできないので、一旦これまでの活動の記録まとめとしてこの記事を書きます。

ポケモンと出会ったきっかけ
2007年つまり自分が小学校入学して直後、家の近所のみやこメッセでポケモンのイベントが開催され、それがきっかけでした。
はじめてポケモンカードというものを目にし、面白そうだなあ、と思い「ブーバーンvsエレキブル」というスターターパックを購入し、家で親と対戦できる環境が完成。そこから、近所のカードショップ(敬称略)「熊本玩具」「あさだ」等で拡張パックも購入し始めますますハマることに。
2008年頃からはそれらの店舗退会にも参加し始めました。
そのころ、ポケモンのDSを用いて遊ぶゲームの存在を知り、これも面白そうだなあ、と思い、当時よくお世話になった方たちともカードゲームのついでに遊んでました。
ちなみに初めて遊んだソプトはソウルシルバー、その後にプラチナを買いました。

2カードゲーム部門
2010年(当時小学4年生)頃には、上記2店舗以外にも、「イオンモール京都」「ホビーステーション北大路」「イエローサブマリン河原町」等の店舗大会に参加し始め、多くの方と関わり、そのうちに店舗大会では上位入賞を連発できるほどの実力を身に着けました。
今その方たちとあまりもしくは全く連絡がつかないのはとても残念です。(多分お互いTwitter等の情報を知らないだけですが)
対戦環境を整えるために自分の親もとても協力してくれて、Yahooオークション等でカードをよく売買していたのを鮮明に覚えています。自分のデッキをできるだけ光ったカード(SR.UR)にする目的もありました笑

2012年(当時小学5年生)からは、「琵琶湖ポケカジム」「ブラックサンダー杯」「関西ネクストジェネレーションズカップ(以下関ジェネ)」等の自主大会にも積極的に参加していきました。

f:id:sunnypoke:20180318172138j:plain
第1回関ジェネではなんと優勝することができました
Youtubeにも対戦動画があがっているようなのでリンクを貼っておきます。
Youtube動画リンク】
www.youtube.com
【関ジェネ公式HP(大会当日記事リンク)】
http://kansaigene.diarynote.jp/201309082033598036/

ブラックサンダー杯リンク】
http://blackthundercup.diarynote.jp/
【琵琶湖ポケカジムリンク】
http://blackthundercup.diarynote.jp/

2013年(当時小学6年生)では数々の全国規模の大会、つまり世界大会への切符を手に入れるための大会に参加しました。
千葉大会:全国3位(記念品写真下)
大阪大会:全国ベスト16
等の上位の成績を修めましたが、世界大会には力が及ばず、といった感じでした。
f:id:sunnypoke:20180318172118j:plain
このころ中学校受験が迫り、ポケモンカードを辞めざるを得なくなってしまいました。
中学校受験はなんとか合格しましたが、それを機にポケモンカードを完全に辞めることになりました。

この記事を読んでいただいた方で自分の事に見覚えがあれば是非Twitterでリプライ,DM待ってます。

3ゲーム部門
小学校4年生くらいに3値を理解し、中学校に入学した後家にインターネット環境が整備されたので対戦も始めました。
シングルバトルから始めて、2017年にはダブルバトルにも一度チャレンジしました。
以下、その上位入賞実績のまとめになります。

【インターネット大会:超速ダブルバトル】10位 レート1740程度
たぶんXYの頃の大会です。
お互いにPTが見えない状態で選出し3vs3の1ターン15秒選択で行うめっちゃ速いダブルバトルです。
メガガルーラゴツゴツメットギャラドスを並べているだけで勝てたのを覚えてます。
6世代のPGLが廃止された今となっては証拠画像がありません笑

【インターネット大会:カントー×アローラ】1位 レート1852 35-3
f:id:sunnypoke:20180318173757p:plain
7世代で初めて参加した大会でなんと1位を獲得しました。
自分はシングルバトルは受けループしか使いこなせない&メガシンカ禁止のこのルールでは自分が有利だったのかな、と振り返ります。

【インターネット大会:JCS2017予選シニアカテゴリ】13位 レート1765 27-6
f:id:sunnypoke:20180318174148p:plain
7世代で初めてダブルバトルをし、しかも初めてから1か月の時に行われた大会でした。
右も左も分からなかったのでとりあえず有名ブログ(敬称略)「エモルガム」から別のゲームでも関わりのあったゆヌさんのPTを使い続けました。
なんでここまで勝てたのかもよくわかりません笑

【JCS2017シニアカテゴリ】予選7位 4-2 本選Top8
f:id:sunnypoke:20180318174603p:plain
予選の時とは違い、安定して立ち回れるようなPTを当時使いたかったマッシブーンオメガルビーさんから貰い、それを軸に戦いました。
決勝トーナメントで痛いプレイミスをしたのは今でも覚えています。
この後にレーティングバトルWCSルールでウツロイドマッシブーンの並びを思い付き、レート1900程度のまずまずの戦績でした。

【インターネット大会:プリティプリマ】7位 レート1799 34-9
f:id:sunnypoke:20180318174952p:plain
JCS直後で時間もなかったのでボックスにいた適当な5匹+地割れ要員トリトドンを採用してPT完成(雑)。
プレイングだけでどうにかしました。

【インターネット大会:第3回ポケモン竜王戦予選シニアカテゴリ】2位 レート1807 28-3
f:id:sunnypoke:20180318175218p:plain
学校の定期考査をも無視して頑張りました。目標通り予選を抜けられたときはとても嬉しかったです。

【第3回ポケモン竜王戦】予選2-1 本選Top4
f:id:sunnypoke:20180318175413p:plain
株式会社ポケモン様が渡航費も負担してくださり、とても助かった大会。準決勝のvsナインさんではプレイミスも何度かありましたが極度に緊張していたので当然でしょう笑
Top4にシニアが3人も入ったのはいい思い出になりました。
直前に通信対戦を何度もしていただいたカ・エールさんありがとうございましたばなな。
またこの大会を通して全国各地のポケモン親子さんと繋がることができ非常に楽しかったです。

【レーティングバトルシーズン8スペシャルバトル】2位 レート1909&3位 レート1902
f:id:sunnypoke:20180318175721p:plain
竜王戦のPTを使い続け、ここまで来ることができました。自分のポケモン達、対戦してくださった方に感謝。

【自分のブログ(My turn)HPリンク】
sunnypoke.hatenablog.com

4感想
実績としてはまあ簡単にこんくらいですね。
ポケモンは本当にいろいろな方と関われて楽しいゲームだと思います。
またどこかで会いましょう。
2018 3/18