第3回ポケモン竜王戦レポート-Yuya Sakurada(さにぃー)

1まえがき

皆さんこんにちは。先日はポケモン竜王戦お疲れ様でした!

自分としてはサニーゴが配布されてうれしいばかりです笑

何度も繰り返して言いますが、今回でいったんポケモンの公式大会に参加するのも最後です。大学受験が終わったら必ずまたこの境地に戻ってきます

この記事は今大会を通しての感想です。

f:id:sunnypoke:20171230204914j:plain

サニーゴかわいくない?

 

※以下字のサイズが乱れていますが気にしないでください。原因が分かったら直します。

竜王戦インターネット予選

WCSが終了後、第3回竜王戦の開催が告知されましたね。

自分はJCSシニアカテゴリでベスト8に残っていたので、竜王戦招待にとても期待していました。

f:id:sunnypoke:20180118214332j:plain

しかし、現実はそう甘くはありませんでしたね。招待されるのはJCS上位2名だけでした。JCSの準々決勝では思はぬプレイングミスで敗れ、それをまた引きずる形になりました。期待値が高かったのでとてもショックでした。

www.pokemon.co.jp

ところで、今回の竜王戦は公式大会では珍しいシングルバトルでした。自分は中学2年生の頃にシングルバトルからポケモンの対戦にのめり込んでいき、レートは2000すらいったことはないですが、なぜか自信が涌いてきました。

自分は構築を考える能力が乏しいので、けーすけ君に話しかけて、シニア勢のLINEグループに参加することにしました。JCSで名前も曝されているのでリア垢で参加しました。

(のちにこのLINEグループから竜王戦ベスト4以上が2人出ることになる…ひとりは竜王。)

この考察グループ(全然考察していない)でいろいろ学んだあと、次はいざ予選! の前に仲間大会に参加しました。

3ds.pokemon-gl.com

結果は128位。大丈夫かこれ?と思い始めました。

結局、学校の試験勉強の時間を削って、構築をまた考えていきました。そして出会ったのがドサイドンというポケモン

しかし、ポケモンの1構築は6匹を必要とします。考えるのに時間がかかり過ぎて構築ができたのも予選開始日の午後1時。その日は学校の12月考査1日目なので運よく早く帰宅できました。

で、全然決まらなかったので目に前にごきぶりホイホイがあることに気付き、ヒードランを使いました。といっても、予選では一回も選出していないのですが笑

・予選1日目(14勝1負)

自分は過去の参加したインターネット大会はジュニアリーグで10位以上を継続していたので1日目は手慣れたものでした。

 

・予選2日目(11勝2負)

開始直後に運負け2連敗をしてしまい、めっちゃ萎えました。そのあとは連勝が止まらない…これが慣れというものですかね?

かなり手ごたえがあったので28戦でいったん休憩しました。

 

・予選3日目(3勝0負)

1戦1戦で手が震えるほど緊張していました。

タイムラインで他のシニア勢のレートも常時監視しつつ31戦でやめました。

twitter.com

人事を尽くして天命を待つ、という言葉通り神に祈るばかりの日々が続きました。

 

そしてついに…結果発表の日。

学校の6時間目が終わってすぐ考察グループLINEに順位が発表されたとの通知が。

見てみるとなんと2位で予選を抜けていました!友達といっしょにスマホを見ながら教室で叫んでました笑 

twitter.com

 

ちなみに学校の12月考査もいつも通りの順位で親に怒られずに一安心しました笑

 

sunnypoke.hatenablog.com

 予選抜けの構築記事も書いているのでぜひ読んで下さい!

 

 3本選にむけて

 予選は驚異的な勝率で突破したものの、この構築はアンバランスの極みなので別の構築を煮詰めていきました。

いろいろな方とフレンドバトルができてとても楽しかったです!

 

twitter.com

 旅行費は近畿日本ツーリスト様が負担していただけるということで金銭的にも、精神的にも余裕があったのでミミッキュのネックレスを購入しました。

 

そして、東京への出発前日にナインさん主催の仲間大会に参加しました。

3ds.pokemon-gl.com

 結果は9勝6負と良くも悪くもない結果になりました。

2ROM合わせて計4回ポケモン心理学1級のカ・エールさんとマッチングするも全敗しました笑

 

 竜王戦前日

朝9時頃に京都駅を出発。

近畿日本ツーリスト様に事前に頼み込み、新幹線の時間を早めてもらいました。

f:id:sunnypoke:20180118224040j:plain

 

 午前中に東京駅に到着しました。

JCSのときと変わらないこの風景…太陽がまぶしい。これがリアルしぜんのめぐみですかね?

f:id:sunnypoke:20180118224229j:plain

 

 お腹が減っていたので東京地下街を散策し、旅する子ブタという食堂で昼飯がてら休憩しました。コストパフォーマンスが素晴らしい! 首都圏の方にもおすすめですよ。

f:id:sunnypoke:20180118224444j:plainf:id:sunnypoke:20180118224623j:plain

 

今回もりょま君に会いに行くため池袋のポケモンセンターへ行きました。

(東京→新宿→池袋)

竜王戦で最強になるためにわざわざ埼京線に乗って行きました。

ポケモンセンターそばから見えるこの景色に何か好きな所があります笑

ポケモンセンターでりょま君といざ竜王戦ルールでいざ対戦!

カイオーガれいとうビームレックウザを凍らしたりいろいろあって楽しかったで

す。

ちょうどこの頃、ポケモン勢の方々で居酒屋に集まるとのことをりょま君のお母さんから聞き、参加することにしました。

急いでホテルに行くことにしました。

f:id:sunnypoke:20180118224854j:plain

 

品川プリンスホテルに到着しました!

部屋と部屋から見える景色がとてもきれいでした…駐車場のせいで少し物足りませんが笑

WiFiの繋ぎ方が分からず、エキ君にDMで相談しました。

それでもわからなかったのでサポートセンターに相談…それでも繋がらない。

なんと、welcomeのスペルを間違えていた!

笑ごとじゃすまないですよ…笑

サポートセンターに電話していたおかげで別のWiFiを知り、3dsをインターネットに繋ぐことができたので結果オーライです笑

f:id:sunnypoke:20180118225414j:plain

f:id:sunnypoke:20180118225918j:plain

 

居酒屋まで暇なのでタイムボカンを見ることにしました笑

そして18時40分くらいに居酒屋へ10人くらいで出発!

JCSのときに対戦したケンシン君とも話せて楽しかったです!

f:id:sunnypoke:20180118230019j:plain

 

居酒屋では食事と並行してポケモン対戦!

いろいろな親御さんと出会え、たくさんのお話をさせていただきました!

ほんとうに、強い方がたくさん居てビックリしました。

あの世界チャンピオンのバルドルさんにもお会いできて嬉しかったです!

WCSの権利は棄権したのでこの国旗を見るのも初めてでした。

最後には一本締めとしてメガガルーラねこだまし

一本締めじゃなくて二本締めになっちゃってますね笑

もちろんおやこあい補正で2回目に手を叩くときは1回目の25%の力で叩きました笑

f:id:sunnypoke:20180118230318j:plain

 

ホテル近くの某コンビニで爽健美茶を買いだめて部屋へ戻りました。

画質が悪いですがここで夜景をどうぞ!

うーん、駐車場いらない笑

f:id:sunnypoke:20180118231303j:plain

 

居酒屋で小学生にさにぃーのサニーゴ配布してほしい! と頼まれたのでウルトラボールで捕獲して理想個体を孵化することにしました。

そのつもりが、なんと日付変更後色違いのサニーゴが生まれました!

光るお守りを所持していなかったので1/1024を約90匹目で引き当てたのはかなりビックリしました笑

なんやかんやしてたらもう夜中の2時でした。大会に向けて寝ます💤

f:id:sunnypoke:20180118231219j:plain

 

竜王戦当日(対戦開始まで)

全人類おはようございます。レストランに向かおうとエレベーターに乗るとエキ君に遭遇しました笑

レストランの席も隣でした...今日はよろしくお願いします! 的な会話をしつつ食べたあと部屋に戻り、いざ大手町ホールへ!

f:id:sunnypoke:20180119075717j:plain 

 

東京駅まで移動して徒歩で到着しました!

まわりは高層ビルだらけ...京都は景観保護のために建てられらないので迫力すごいですね。

f:id:sunnypoke:20180119075802j:plain

 

 無惨にもピカチュウピカチュウの形に詰められていました笑

朝の地下鉄のラッシュよりもピカチュウ苦しそう。

というのはどうでもよくて、上の階へ!

f:id:sunnypoke:20180119075841j:plain

 

 軽く受付を済ませた後いざ会場へ! と思ったらTシャツに着替えてくださいとのことでした。こんなこと想定していないので下のシャツは長袖、もともと着ていたTシャツも白系統だったのでカーデガンもパンツも黒色…わりとすごい服装になった気がします笑

f:id:sunnypoke:20180119080010j:plain

 

 入り口前に優勝賞品の展示が!

f:id:sunnypoke:20180119080054j:plain

 

看板のほうもすごい迫力でした!

人があまりにも多かったので記念撮影は帰りにすることにしました。

f:id:sunnypoke:20180119213835j:plain

 

会場へ入ると雰囲気がすごい!(こなみ)

後から気づきましたが撮影禁止だったんですね笑

ツイッターに既に投稿してしまったのでなんとなく焦りました。

f:id:sunnypoke:20180119080139j:plain

 

竜王戦当日(対戦開始から)

隅絵師、御歌頭さんのメガリザードンXのパフォーマンスを見ました!

結構前の方に座っていたのでライトが眩しかったです。

最初は、絵を顔からしウルトラネクロズマだと思い込んでいたので、眩しいライトの光をリアルてんこがすめつぼうのひかり! とか言ってました笑

 

それでは会場の方へ移動します! といっても撮影禁止なので写真がないですね笑

生放送のアーカイブをこの記事の下の方に貼るのでそっちから雰囲気を見てもらえたら、と思います。

会場では選手の携帯電話の使用は禁止されていました。今の時代スマホなかったらめっちゃ不便ですね。

 

対戦の前に運命を決めるグループ分けがありました!

エキ君とだけは一緒にならなくてよかったです笑

なんとあのヒャダインさんと同じAグループでした。しかも強いマスター勢もいなかったのでますます頑張ろうと思いました!

f:id:sunnypoke:20180119214730j:plain

 

・1戦目(セナ君) 負け

大戦前にセナ君がヒャダインゲームとかサンシャイン池崎ギャラドス握手とかしてきて楽しかったんですが、落ち着きを失っていました。

これはJCSベスト8のときにも経験したことです。悔しいですね。

まだ残り2戦の結果次第では全然可能性があるので次の対戦もゼンリョクで!

 

・2戦目(ヒャダインさん) 勝ち

座ってからずっとヒャダインさんと話していました。同じ関西圏の方とは会話が弾みますね!

ヒャダインさんは京都大学出身で自分もワンチャンあれば行きたい大学なのでいろいろ聞いたり…

学校の何してるの? と質問されたらバンドでボーカルしてます! と答えたり…

横からはめっちゃポケんちの取材が来ていました!

ここでもう一方の対戦でセナ君が負けたと判明し、3戦目は自分の残ったポケモンの数を多くして勝とうと頑張ろうとしました。

ヒャダインさんもまだポケモンを1匹も倒せていなかったらしいので3戦目では1匹でも多く倒せるように励ましつつ…。

 

・3戦目(カズマ君) 勝ち

勝ったのはいいのですが、横の対戦の結果次第でした。

 

ここで、

人気ユーチューバーはじめしゃちょーさん

対戦していただいたヒャダインさん

女流棋士山口恵梨子さん

ゲームフリークの森本さん

世界チャンピオンのバルドルさん

にサインを貰いました!

前日ポケモンセンターでポスターを買っていて良かったなあ、と思いました!

自分の名前を間違えられたのもいい思い出です笑

f:id:sunnypoke:20180119080301j:plain

 

 そして、結果が発表されベスト8に残ることができました!

シニア勢と集まって昼食を取ることにしました。

同じシニア勢のけーすけ君とエキ君も残っていて嬉しかったです。

f:id:sunnypoke:20180119225920j:plain

 

・準々決勝(セドナさん) 2勝0負

 ついに準々決勝が始まりました!

自分は人生初の配信択でした。ニコニコ生放送を見てくださった皆さんありがとうございました!

JCSのときはここでプレイングミスをして負けてしまったのでとにかく落ち着くことだけを考えていました。

 ブラッキーが大活躍してくれたおかげで勝てました。

試合後、ポケモンカードの対戦が長引いていたのでセドナさんとお話をさせていただきました。

 いっぽうではエキ君と2回トイレに行き、モニターに映っている皆さんの構築を見てアドを取ろうとしましたが、なんと意味がありませんでした。

 

 ・準決勝(ナインさん) 1勝2負

 PT相性的には互角で3戦とも読み合いばかりで疲れました。

結果的には相手の読みの方が上でした。

twitter.com

 

この後、またポケんちに取材されました笑

シニア勢のオカピ君に誘われて、みんなで決勝戦を最前列で観戦することにしました。

 

・決勝戦観戦

ポケモンカードのほうは小学校の頃かなりやり込んでいたのですが、時代が進み過ぎていて自分の理解を超えていました笑

トラッシュからすぐにベンチへエルレイドが出てくるなんて4年前には考えられなかったことです…。

ゲームのほうはつららばりが全然当たらなかったり、さいみんじゅつが命中したりと観戦しているこちらもとても楽しかったです!

改めて、けーすけ君優勝おめでとうございます!

 

 

7もう一泊

 さいごに夜の東京駅を見て、晩御飯を食べてホテルへ戻りました!

全人類おやすみなさい、そしておはようございます。

f:id:sunnypoke:20180119231739j:plain

f:id:sunnypoke:20180119235350j:plain

f:id:sunnypoke:20180119232105j:plain

f:id:sunnypoke:20180119232145j:plain

 

学校の友達や家族へのお土産を購入して京都へ戻りました!

f:id:sunnypoke:20180119232324j:plain

 

8さいごに

 本当にお疲れ様でした!最後の最後にいい結果を残すことができて満足してます。

構築相談してくださった方、フレンドバトルをしてくださった方含めたくさんの方に感謝しています!

ポケモン、受験勉強など頑張らなければいけないことは人それぞれあると思います。

お互い頑張りましょう!

そして、またいつか公式大会で戦える日が来ますように。

2018/1/19

 

・リンク(YouTube

www.youtube.com

 

f:id:sunnypoke:20180119235931p:plain

くつろぐ俺。ポケモンはこれくらいのんびり対戦しましょうね。